私にとっての英語

 

 

 

今日は書きたいことがありすぎる  ♪♪
 
 
 
水曜日
 
大好きなアメリカ人の先生のお誘いで イスラム教を信仰するムスリムの方たちのシンポジウムに参加させて頂くことに!
  
ムスリム??? シンポジウム???
 
って感じだったけど興味本位とチャレンジ精神から行かないって選択肢はなし haha
 
 
 
行ってみたら No pork  No alcohol な宮城の郷土料理を振る舞うシンポジウムでした
 
 
 
主に インドネシア人やマレーシア人 エジプト人がいてみなさんの良い食いっぷりを見てるだけで幸せ
 
 
 
 
アルコールを飲むってどんな気分!?
 
って興味津々に聞いてきたマレーシア人の女の子
 
逆に アルコールなしの人生ってどんな感じ?
飲んでみたいと思わないの?
 
って聞き返したら
 
実は... 調味料として使われてたのを知らずに摂取したことあるんだよね
 
ってお茶目な顔してて可愛すぎた
 
 
 
 
そして 土曜日はいつも遊んでもらってるアルジェリア人の友達主催の国際交流カラオケ🎤
 
 
 
私の記憶が確かであれば
日本人 アルジェリア人 中国人
ブラジル人 アメリカ人
エチオピアウクライナ人 カナダ人
 
本当に多国籍なパーリナイ
 
 
音楽は国境を越えるは本当だった!!!
 
 
 


このふたつのイベントを通じて 英語を第一言語としない人たちとたくさん関われまして
 
英語を話せるってだけでどれだけ多くの人たちとコミュニケーションがとれるか
 
改めて 身に染みて感じました
 
 
 
 
 
日本人にとっての英語とは
 
スペックだったり
アクセサリーだったり
 
とにかく 英語を話せるということにブランド意識をもつ国民性的な諸説はあるらしいけども
 
 
 

そこで さて
 
私にとっての英語とは
 
って考えてみた時に答えは結構あっさりでて ずばり
  
English is a part of what I am.
 
でした
 
 
 
 
 
もっと流暢な英語話せるようになってから大口叩けよ!!!!!
 
って自分に突っ込みたくなるところだが!!!
 
 
両親の反対押し切って今の大学に進学したことも
 
カナダへ行く決断も
  
私の異国、異文化への興味 英語習得への向上心なしでは起こりえなかったこと
 
 
 
そして何より
 
そんな私でなければ 決して出会わなかった人たちと出会えたこと
  
本当に本当に本当に財産
 
 
皆さんのおかげで 今の私がいます
ありがとうーーーーーーー!
って叫びたいくらいだよ(本気で)
 
 
 
 
 
  
People are people, the world over.

 
 
ふとSNS上で見つけたレズビアンの方の言葉
  
言語、文化、外見、バックグラウンド
全然違くたって 同じ地球人だー!🌍🌎🌏
 


すごく腑に落ちた言葉
 
  
 
出発まで1ヵ月をきろうとしてる今
 
初心に戻れた気がする

 
 
Thank you for reading xx
See ya