Looking back on the past seven months

 

 

 

お久しぶりです

 

カナダはトロントに来てからもう7ヶ月が経ちましたとさ!

 

 


折り返し地点を過ぎてみて 思うことがたくさんあったので また気ままにブログを更新してみることにしましたとさ!

 

 

 


タイトル通りこの7ヶ月を振り返ると


あっという間だったり
そうじゃなかったり

 


早く日本帰りたい早く3月になれーと過ごす日々もあれば


あぁこんな素敵な国で生活できてるなんて幸せすぎるーと感じる日もあったり

 

 


カナダの中でもトロントバンクーバーはいろんな人種が住んでて

 

バイリンガルだったり トリリンガルだったりが
うじゃうじゃいて


英語を第一言語としない人たちも うじゃうじゃいて


そんな人たちもなに不自由なく 平等に生活して成り立ってるのが この国の美しいところなのだけど


英語を勉強する場所としては 選択間違ったかもって思ったりしたこともあったけど 自分の決断は後悔したりは決してしないよ

 

 


TTC (トロントの地下鉄)に乗ってる時 まわりを見渡すと きっと東京ですら見られない多人種ぶりと いろんな言語が飛び交ってる状況に 今だに時々感動しちゃうもんね!!!

 

 


きっと最近までの私は


トロントのなかに英語を話せる人と話せない人 ふたつの人種がいると思ってて


私はもちろん後者に属してて


ネイティヴと自分の英語比較して あぁだめだ全然まだまだだって落ち込んでばかりだった

 

 


でも、最近ようやく自分の間違いに気づけた


英語しか話さない人も
英語を第2言語とする人も

 

いろんなバックグラウンドをもった人たちがいるこの国だから


パーフェクトじゃなくてもアクセントがあってもいいんだって


だって私の第1言語は日本語に永遠に変わりないしって思えるようになりました hahaha

 

 


そして 仲良しのアイルランド人の友達がいるんだけど アイルランド訛りの英語って とにかく早口だったり 使う単語自体違ったりで 慣れるまで時間がかかったし


彼女は優しいから 私が理解してない時はゆっくり繰り返してくれたりするのだけど たまにため息つかせちゃったり lol

 

 

でもこの前はじめて私の英語を褒めてくれて すごく嬉しくてやけに自信に繋がった( i _ i )

 

 

 

f:id:kwskhnk:20180625140217j:image

 

 

 

 

当たり前ながら


少々は英語上達したようです🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️笑

 

 

残された時間で頑張れるだけ頑張ろうー!!!

 

 

 


気づいたら だんだん寒くなってきてて


気づいたら 10月も後半に突入してて


来月あたまにはついに mom, dad and Yume が 
トロントに来るのだ 🇨🇦  can’t wait :)

 

 

 

f:id:kwskhnk:20180625140502j:image

 


ー Be a light in this world ー

 

See ya